2024年1月16日火曜日

2024年1月15日(月)

休みが終わってうんこ月曜日がやってきた。
昨夜早く寝たので朝が比較的楽である。

何やら気忙しいので仕事に全然集中できない。
適当に最低限やらなくてはいけないことをこなし、無の残業30分を無の気持ちで過ごして退勤。
帰りに会社近くの公園で一本たばこを吸うがくそ寒い。この冬一番くらい寒い。凍る。

Apple musicでダウンロードした21 Savageの新譜『american dream』を帰りながら聴く。
21 Savageを聴くのは初めて。かっこいい気がするがよく分からない。けっこうフロウもビートもオーソドックスな感じなんですね。私のHiphopの耳はだいぶ退化してしまっているので……。

帰宅後小松菜カレーをつくり食べる。金を節約するためには永遠に小松菜カレーを食べ続けなくてはならない……。
昨日炊いたご飯が永遠に炊飯器の中にあるので茶碗一膳分ずつラップでくるんで小分けにして冷凍しないといけないのだが、気忙しいためそんなことをしている余裕がなく、できない。

食後メールで諸々各所に連絡。同時進行で色々なことをやっているので気忙しい(三回目)。

いかりや英一さんという音楽家の作品『IN THE ROOM』を昨日から聴いている。全部iPhoneで録音したささやかなダブ作品。ミニマルで清廉な感じのジャケットのとおりの音という感じでとても良い。
いかりやさんは私の好きなTotal Ponkotsu Systemというパンク上がりのレゲエバンドでかつてベースを弾かれていたということで、それを知ったときは驚いた。
今はソロと別のバンド?で活動されているとのことで、機会があればライブを拝見したい。

わけあってYouTubeで色々検索して次々と音楽を聴いていき、それをリストアップする。

各所にメールで連絡後iTunesで編集作業。私のレーベルSATURDAY LABから今年リリース予定の作品。
もらった音源を家のステレオ・システムで聴くためにCDRに焼くのだが、手持ちのCDRがなくなりそうだったので某マゾンで購入した。最近はインクジェット対応の白レーベルのものしかなく、私の好きなシルバーレーベルのものが一種類しか売っていなかった。
どんなメディアでも寿命があるというのは周知のことだと思うけど、白レーベルのCDRは劣化するのが早いらしいのでシルバーレーベルのものを好んで使っている。各CDRメーカーの皆さん、お願いだからシルバーレーベルのものディスコンにしないで!!

作業しながらradikoであっこゴリラさんがパーソナリティーのJ-WAVEのSONAR MUSICという番組を聴く。私が大好きで尊敬しているニシーさんというU(いわゆる占い)をされているすごい方がゲストとして出演されるので。

色々占いを最新の海外音楽シーンと絡めて語っていくという興味深い内容で、楽しく聴いた。
普段ラジオを全く聴かないので、五万年ぶりに聴いてみたら、おお!人がしゃべっている!!という感じで驚いた。普段全然聴かないような音楽が聴けるのが楽しい。
同番組内のニューカマー紹介みたいなコーナーで聴いたADEELという日本のアーティストのトークとかかった『All the love Songs Eye know Pt. 2』という曲がよかった。
楽しく聴いていたが別のコーナーに出てきた何とかいうバンドの人がミソジニックなことをしゃべり始めたので消す。

iTunesでの作業が長くかかってしまったが、もらった音源が素晴らしすぎてぶち上がる。

iPodで聴けるようにとも思ってPCにiPodを接続するが認識されず。ジョブズくん、いったいどうなっているのかね。地獄にいる彼にはその声は届かない。

リリックを書きたかったができず。
全てを諦めて2時過ぎに就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿