2024年1月26日金曜日

2024年1月19日(金)~1/20日(土)

毎日悲しみの中で泣きながら暮らしている。


2024年1月19日(金)

あまり覚えていない。泣きながら暮らしていた。何かしらの音楽は聴いていたと思う。


2024年1月20日(土)

ジモティーで机をもらう日。あいにくの小雨模様。
レンタカーを借りるとクソ高くついてしまうため、友人にお願いして車を出してもらう。

終わっている部屋に机を置けるだけのスペースを空けるため、たくさんある段ボール箱を四畳半の寝室(兼実質居間)に運び入れ、うず高く積んでいく。
四畳半の部屋があっという間にいっぱいになってしまったが、それでも終わり部屋のほうには机を置くためのスペースを空けることができた。

段ボール箱をどかした箇所に掃除機をかけ、友人を待つ。

時間になり彼が家の前まで車で迎えに来てくれ、車に乗り込み一路机をもらう小旅行へ。
道中古いロックステディーの曲や日本のラヴァーズロックのプレイリストなどを流しながら他愛のない話をしていた。

小一時間ほどのドライブののち、目的地に到着。車を停める丁度いい場所を探して駐車したのち机を譲ってくれる人の家を訪問。小さなアパートである。
呼び鈴を押すと若者が出てきて、机はすでに室内の玄関前まで運ばれていた。
状態を見るとめちゃくちゃきれい。ありがたい。若者に机代の〇〇円を渡し、友人と二人で車まで運ぶ。

無事机を手に入れた我々はまたいい感じの音楽を聴きながら他愛ない話をしながら来た道を戻る。
時刻は午後一時をまわり二人とも腹が減っていたので帰りに車を停められるような店があればそこへ入ってご飯を食べましょうということで、通り沿いにそのような店がないか探しながら走るも、残念ながら山手通り沿いにはそんな店は存在しなかった。

甲州街道沿いならありそうですと友人に伝え、そちらの方へ向かってもらう。

甲州街道は昔自分がくそくそドドドブラック企業(違法企業)で働いていたころ社用車のハイエースを駆ってしょっちゅう走っていたので、嫌でもその時の記憶がフラッシュバックしとても暗い気持ちに。

甲州街道沿いも環八を越えてからでないとあまり道沿いに店がなく、Googleマップで調べると柴崎にすき屋があるとのことだったが、そこまで行くのはちょっと遠く、空腹もかなり加速しており弱っていたが、環八付近で上り方面の通り沿いに吉野家があるのを発見。

環八で下り方面から反対の上り方面へ方向転換をするのに難儀したが、謎のクソ細い裏道を通ってなんとか無事吉野家にIN。

車を出してくれた友人にお昼をご馳走したいのだが、全財産1,000円ちょっとしか持っておらず、情けなく思いながら600円以内で好きなものを注文してくださいと告げ彼は黒カレーなるメニューを頼む。私は牛丼並+生卵。

二人とも腹が減っていたので一瞬で食べ終え私の自宅へと向かう。

帰路曇り空の合間から日が差し始め、家に着くころには晴れ間が広がっていた。

車を停め二人でマンションの階段をのぼりながら机を運び、部屋にうやうやしく机を搬入。無事に空けたスペースに机を設置することができた!

車を出して手伝ってくれて大いに世話になった友人に謝礼を渡すことになっていたが、財布にはもう50円ちょいしか入っていないので、情けなく思いながら給料が入ったら渡すことにしてもらい、友人と別れる。

部屋へ戻ると机がある。

机の搬入経路を空けるために台所にもごちゃごちゃ段ボール箱を置いたため流しもコンロにもたどり着くのが困難な有様であったが、コーヒーを飲んでひと息つきたかったので無理やり積まれた段ボールの隙間に身体をねじ込みやかんに水入れ火にかける。

コーヒーを淹れ、もらってきた机の前に椅子を置き腰を下ろす。

何てこった、既に最高である。どうしてもっと早く机を導入しなかったんだろう。

机の前でノートを広げ、部屋の配置を改めて考えるのだがめちゃくちゃ難しい。
途方に暮れながらとりあえず音楽が聴きたいと思って去年メルカリで購入したコロムビアの古いポータブルレコードプレイヤーを机に乗せ、その辺にあった古いダンスホールレゲエのレコードをかける。うーん、いい感じや。

金が全くないのでちょっと休んだらユニオンにCD売りに行くか……と暗い気持ちになっていたところ、部屋の隅に置いてあるテレビラックを兼ねた背の高いラックのところに50万円貯まる貯金箱を発見。中身入ってないだろうな……と思って持ってみたらほどよい重量と500円玉の鳴る音が聞こえ、血が沸騰する。これで勝てる!!

缶切りがないしまた缶切りで貯金箱を開けたらもう使えなくなってしまうので嫌だなあと思い、ネットで貯金箱を開けずに中のお金を取り出す方法を調べるとお金の投入口に細長い厚紙などを差し入れそれを伝わって硬貨を取り出すことが可能、とあったのでその辺にあった厚紙をちょうどいいサイズに切って、それを試してみる。

こちらは金がないので必死である。2~30分かけて硬貨の2/3くらいを取り出すと5,000円になった。50万は貯まらなかったが、これだけあれば給料日まで生きていける。これで全クリや!と喜びつつも安堵する。

早速切れたコーヒーとたばこを買いに出かけ、コーヒーを淹れてポータブルレコードプレイヤーで再びダンスホールレゲエのレコードをプレイ。

部屋を見渡すと今機材のラックを置いてあるところにテレビを置いてる背の高いラックを置けそうだな……と考え、その機材のラックを元々ある机と今日もらってきた机の間に移動させればいいかも、と思い付き、それを実行することにする。

機材のラックはキャスター付きなので難なく移動させることができたが、問題はテレビの置いてあるラックである。
そのラックには大量のDVDとVHSテープが置かれ、天井近くまでそれらが積まれている。ラックを移動させるためには一度全てのDVDVHSテープを下ろさなくてはならない。

しかし終わっている部屋を始めるためには避けて通れない、ということで泣きながら大量のDVDVHSテープを床にどんどん積んでいく。何でこんなにあるんや!全部見るのに一生かかる。この大量の映像ソフトのうち、実際に見たのは1/8くらいしかない。本当にうんざりした。

死にながら全てのソフトをラックから取り出しテレビとDVDVHSプレイヤーを外し、むき出しのラックが現れる。

けっこう重いラックだが気合で持ち上げ機材ラックを移動してできたスペースにそれを置く。ぴったりや!

その後は取り出したテレビとDVDVHSプレイヤーをセットしクソほど大量にある映像ソフトをラックへしまっていくのだが、見たいものを取り出しやすいように手前に置く、みたいなことをやっていたらパズル状態になり脳がめちゃくちゃ疲れるし作業は一向に進まない。

しかもラックを移動した先の天井には梁がつきだしていて前の場所より高さがなくなっており、全てのソフトを収めることができず、途方に暮れる。

しょうがないので隣にあるCDラックの上にもソフトを並べるがそれでも収まり切れないので部屋に積んであるCDとか入ってる段ボール箱の上に無造作に積んでおく。何の解決にもなっていない。

途中夕飯をつくって食べ、ラック移動の作業を終えたころには22時をまわっていた。

次は四畳半の部屋に移動した大量の段ボール箱をどうにかしなくては……と思い、泣きながら箱を移動しテレビラックがあったスペースに積んでいく。

主に機材が入っている箱がほとんどなので箱の大きさもまちまちで、あまり上に重いものを置きたくないやつもあったりして、頭を使いながら積んでいく。

小一時間してようやく箱の移動完了。無事全て積み上げることができた。

同じく大量の箱を置いて終わってる台所も片づけて元の状態に戻し(ただ箱の場所を変えてスペースを空けただけ)、ようやく全ての作業を終えたのが23時半くらい。

この模様替えによりテレビを見ることができるようになった。

せっかくなので何か見よう、と思って古いスケートビデオを見る。
大好きなTOM KNOX(SANTACRUZ)が縁石を攻めまくっている……最高。

でもスケートビデオを見ていたら気持ちがつらくなってきて(私とスケートの関係は話すと長くなるが複雑なのである)、途中で見るのをやめる。

疲れたので寝ることにする。

今日はリリックを書いたりとか全くできなかった。明日は何とかやりたいと思いながら眠りにつく。




0 件のコメント:

コメントを投稿