2024年1月31日水曜日

2024年1月29日(月)・1月30日(火)

2024年1月29日(月)

この日の0時、tachyon+MCビル風の1stシングル『Laundry』がSATURDAY LABのbandcampでリリース各種サブスクリプションサービスで配信開始となった。

自分たちでつくった曲がこうした形で広くリリースされるのは私にとって初めての経験なので、なんかめちゃくちゃ緊張した。たくさんの人に聴いてほしいと切に思う。

この曲にまつわる諸々のことは、改めてこのブログに書くつもりだ。

ツイッターで狂ったようにエゴサしまくり、目を血走らせながら曲について触れてくれている人がいないか探す。すると聴いてくれた人がちらほらいるではないか!
曲を聴いてくれて、さらに言及までしてくれるのは本当にありがたい……どうもありがとうございます!!

そしてbandcampで購入してくれる方も続々!さらには支払う金額を上乗せして投げ銭してくれる方までいて、本当に涙が出そうになる。多大なサポートに感謝致します。bandcampでの売り上げは全て次回作の制作費に充てさせていただきます!

情報サイトのindiegrabAVE|corner printingでシングルリリースのニュースを掲載してもらって大感謝!こちらもありがとうございます!!

と曲のリリースというとても大事なことがあったため上の空で仕事をしているが、昨日に引き続きひどく元気がなく、悲しいのがずっと続いている。とてもつらい。

もしかしたらお医者さんに言われて朝の薬が少し減ったのが影響しているのかもしれない。

常につらいのが普通の状態でこれからもずっと泣きながら生きていかなくてはいけないので、自分のやらなくてはいけないことを粛々とやっていくのみ、ということをたばこを吸いに出た職場のベランダで青い空を見ながら自分に言い聞かせる。

スマホのロック画面にしているユンキーの

『We were sent by God to this planet to enjoy this picnic and after that we go back.』
(私たちはこのピクニックを楽しむために神様によってこの星に送られてきて、それが終わったら元いた場所へと帰る)

という言葉と、スマホのホーム画面の壁紙にしているイ・ランの大好きな曲『ハハハ』の歌詞の日本語訳を祈るように何度も見返して、なんとか正気を保っている。


2024年1月30日(火)

寝ても疲れが取れない。身体が重い……。

理由は分からないが昨日からiPodでBoogie Down Productionsのクラッシック、『Criminal Minded』を聴いている。E-MUの名機SP-12によるズンドコビートがやばい。

昨日リリースした『Laundry』、反響がありとても嬉しい。聴いてくださった方、bandcampで購入してくださった方、気にして下さった方、皆さま本当にありがとうございます。

先日起こった一太郎事件(些細なことで社長と先輩が怒鳴り合いになった)により先輩が3月いっぱいで辞めることになって、社長は私と二人体制で今年はがんばっていくつもりらしい。

社長はピンチになると燃えるタイプなのでなんかやる気になってるが、こちらとしては小さい会社でさらに人が減ることにより私の負担が激増することが確定しているので最悪な気分である。社長と二人きりで働き続けるとかほんと無理。

情報サイトindiegrabが毎週更新しているプレイリストにリリースしたシングルを入れてくれた!ありがとうございます!
夜になり、シングルリリースのニュースを情報サイトSpincoasterが掲載してくれた。大感謝。

夕飯を食べて、写真をプリントしてもらうために街にある写真屋へ向かいがてら長めの散歩。

スマホで撮った写真(もしくはダウンロードした画像等)をL判で1枚50円でプリントしてくれるので、とても重宝している。

写真屋へ向かう道中、kelotsというバンドがリリースしたアルバム『シリーソングス』を繰り返し聴いていた。

素朴で率直な言葉で紡がれる真っ直ぐなエモーションが歪ませ切れないディストーションギターによって導かれ、ガタピシ言いながらでこぼこ道を進んでゆく。ギターを歪ませ切ることができないのは、そこに正直な憂いがあるからだと思う。

アルバムに収録されている『ロボ』という曲が素晴らしい。


作り笑い
今日もまた
ロボに近づいて

片目片手
無くしたら
代えてくれるのかい

止まったら
もう二度と戻れないよ

(kelots / 『ロボ』)


この曲を朝の通勤電車を待つ駅のホームで初めて聴いたとき、思わず落涙してしまった。

写真屋で写真を何枚かプリントしてもらい、帰りに無性に甘いものが食べたくなって、100均で3個100円のチョコレートなど200円分買い求め、帰路歩きながら食べる。

家に帰り着き、ツイッターで写真家の新谷晃さんが毎日配信しているネットラジオ『夜、部屋で朝を待つ』でホットな新譜情報としてシングルリリースについて触れてくれたのをツイッターで見かけたので、その放送のアーカイブを聴く。
曲の感想やアートワークについても触れてくれていて、とても嬉しい。
新谷さんのキャラクターも相まってとても面白いラジオなので、興味のある方はチェックされたし。

ラジオを楽しく聴きながら、頭の片隅ではずっと風呂をどうするのかという問題が渦巻いていた。全く入れる気がしない。

がしかし、調子が悪くここ最近ずっと風呂に入れていなかったのだが、身体の気持ち悪さが限界に達したため、かなり無理して絶叫しながらX日ぶりに風呂に入る。

風呂のつらさを少しでも紛らわすため、防水のBluetoothスピーカーを風呂場に持ち込み音楽をかけながら入浴。

風呂でMakin' Timeのアルバム『Rhythm & Soul』を聴く。ツイッターのTLで見かけてジャケがいいのでApple musicでDLしたのだが、80'sモッド・リバイバルのバンドらしい。ぐいぐい加速していくグルーヴがタイトで曲もモッドらしく粋でかっこいいい。

絶叫しながらもなんとか入浴に成功し安堵す。

その後電話にて打ち合わせ。

Mikey Dreadのアルバム『S.W.A.L.K』を流しながら就寝。とてものんきで大好きなレゲエアルバム。聴くとなごむ。


0 件のコメント:

コメントを投稿