2024年1月18日木曜日

2024年1月17日(水)

昨夜早めに寝たためなんか今日は早く起きれて朝食後にコーヒーを淹れる余裕があった(普段はギリギリまで寝ているためそんなこと絶対できない)。

駅まで歩く道すがら胃に違和感があることに気づく。なんか胃が痛いかも。

出社したら昨日の社長と先輩の怒鳴り合いの件で朝からお通夜。先輩が3月いっぱいで退職させられることになった。

社長は事務として女の子を入れるのはどうだろう、そして春村には営業にまわってほしいのだけどどうだろう、とか言うのだが、事務のほぼ全てを私が担当しているため新たに事務職を募集する必要はないし、営業なんて絶対になりたくないし、何よりあんたは女性を入社させたいだけだろうと思い、最悪の気分になる。
もし女性が入社することになれば社長は絶対セクハラとかするだろうし、そんなことは絶対に起きてはならない。

男性を雇うとそこそこ高い給料を払わなければならないが、女性なら安く済む、だとか性差別的なことをどんどん言うので腹が立った。

そんなこと言われたので仕事に身が入るはずもなく、上の空で適当に仕事をする。

この日記を読んでくださっている方にはお分かりだと思うが、社長が隣のデスクに座っている中で私は仕事中にこれを書いている。社長は周りのことをあまり気にしないので私が仕事と関係ないことをしていても全く気づかないのである。そこはありがたいです。

この日聴いた #SAISENTAN のHiphopはxaviersobasedというラッパーのアルバム『Install』。名前からしてBASEDGODことLil Bの影響下にあるのか?
このアルバムに収録されている『patchmade (kashpaint)』は2023 Favorite Rapの記事にもランクインしていたので聴いていたけどこれはけっこう好きだった。
で、アルバムを通して聴いてみたけどなんだかよく分からない。cloud rap(R.I.P.)の進化系みたいなことなんだろうか。
ハイパーな感じのアブストラクトなビート(abstract hiphopぽいという意味ではない、念のため)にアブストラクト(かつ単調)なフロウでラップが乗り、曲も短くとても今っぽい。
まじで耳の古いおじさんの私にはついていけないところにまでHiphopは進化してしまっている。
でもどんどん新しいのを聴いていくぞ(ちょっと苦痛)!

帰宅して小松菜カレーをつくりむなしい気分で食べ、甘いもので一番安いものを、と思ってスーパーで買ったかりんとふうまんじゅうというものをデザートとして食べる。
何も期待しないで買ったのだがうますぎて脳みそがぶっ飛んだ。まさにmind blowingというやつだ。
こしあんのたっぷり入ったまんじゅうがかりんとう風にカリッと揚げられている。
めちゃくちゃおいしいが小さいまんじゅうひとつで200kcalもあるカロリーの爆弾である。金がなく一度にひとつしか買えないので別にいいのだが。

食後なぜか急激に眠くなり、ダウンジャケットを着たまま電気毛布を身体に巻き付け畳の上で気絶してしまう。
お腹と背中に挟み貼りしているカイロが熱い。低温やけどになってしまう……と思いつつも動けずそのまま寝ている。
妙な夢をたくさん見た。

夜中の2時ごろに復活し、薬飲んだりたばこ吸ったり歯磨いたりしてたら3時になってしまう。来ていたメールを返すこともできず。

布団敷いてWarren G聴きながら就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿