2024年1月17日水曜日

2024年1月16日(火)

木枯らしの吹くとても寒い日。どうなってるの……。

朝からiPodの電池が切れてしまっており、スマホのApple musicでツイッターで知った #SAISENTAN の海外Hiphopのプレイリストを聴くが、feelしないので滝沢朋恵さんの昨年12月にリリースされたアルバム『AMBIGRAM』を聴く。
リリースされてから何度も繰り返し聴いているが、繊細かつ精緻なギターのアルペジオのフレーズとそれに乗るリリカルな歌に震える。とんでもない大傑作……このアルバムについてはブログに色々詳しく書いてみたいと思っている。

出勤して普通に働いていたが、昼ごろに社内で悲劇がおこった。

詳細は端折るが、仕事のことで先輩と社長が大声で怒鳴り合う事態に。二人とも60過ぎたいい大人なのだが……。
今まで働いていた会社でも大声で怒鳴る終わってる人たちがいたが、総じてみなバカだった。本当にどうしようもない。

社内の雰囲気が完全にお通夜状態となり、最悪だなあと思いながら適当に働いて定時ちょっと過ぎに退勤。

帰りに凍てつく公園でKing Kruleの『Neptune Estate』という曲が聴きたくなって、頼む、昔の自分Apple musicでダウンロードしていてくれよ!と思いながらスマホのライブラリを検索したらちゃんとDLしてたのでよかった。

King Kruleは熱心に追いかけてるわけではないけれど、この曲が入っているアルバム『6 Feet Beneath the Moon』はとても好きで、リリースされた当時本当によく聴いた。
聴くたびに当時のことを思い出す。とても美しく優しい思い出として。

そして帰路 #SAISENTAN のHiphopのひとつとして、リルぷりさんがツイットしていたG's UsとR.A.P. Ferreiraがコラボしたミニアルバムを聴く。
なかなかかっこいい……気がする。歌詞がとてもリリカル……のような気がする(何も言ってないのと同じの感想)。

最近のHiphopにはまじでついていけてないので、がんばって色々聴いて自分にfeelするものを見つけたい。何かおすすめあれば教えてください。

帰宅して小松菜カレーをつくり食べる。むなしい。
朝食用のバナナが切れていたので買いに近所のスーパーへ。甘いものが食べたくなり、金がないのに小さな大福(小さな巨人構文だ)を購入。

夜電話で打ち合わせ。まじで忙しくなってきた。

寝る前に昨日CDRに焼いた音源を聴き、やはりその素晴らしさに震える。これはまごうことなき名作だ……。

次にメルカリで買ったCDが届いていたのでそれを聴く。
Warren Gの『In the Mid-Nite Hour』というアルバム。絶対家のどこかにあるのだが、急にめちゃくちゃ聴きたくなって大量のCDの中を探しまくったが全く見つからないので同じのを買ってしまった……。裏ジャケに載っているMPC60を小脇に抱えているWarren Gの写真がめちゃくちゃいい……。ブックレットの中にもたくさんMPC60が載っていて最高。

色んなアーティストが自分の愛用の機材と写っている写真を見るのがめちゃくちゃ好きなので、各アーティストの皆さんはどんどん自分の機材と一緒に写真に写ってほしい。

さて、このアルバムだがジャケットの雰囲気どおりの冷たい夜の空気に合うスローな電子ファンクが最高にクールかつメロウな激名盤となっている。MPC60を屋台骨としてつくられたビートは音数少なくシンプルに構成され、その余白を味わうことができる。無骨と言ってもいいかもしれない。何とも滋味深い大人のHiphop/R&B。

#SAISENTAN のHiphopでは自分は興奮がなかなか得られないが(尖っていてすごいなあとは思うが)Warren Gは聴いた瞬間にぶち上がるので、私の耳はやはり古いのかもしれない。

昨夜寝るのが遅くなってしまったのでWarren Gを聴きながら早めに就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿