2024年1月30日火曜日

2024年1月21日(日)~1月28日(日)

2024年1月21日(日)

休みの日に早く起きると一日が長く使えてとてもいい、ということに38年生きてきて最近ようやく気付いたので8時過ぎに起床。

朝食を食べコーヒーを淹れて終わり部屋に入ると机があって最高。

今日こそはと思い早速リリック帳を広げてリリックを書き始める。
やはり午前中は頭が冴えるのか、夜に書くより比較的筆が進む気がする。

昼をまわったので近所のスーパーへ行きナポリタンを買ってきて温めて食べる。

15時ごろにようやくリリックが完成し16時ごろよりREC。

自分で書いたリリックがラップするのが難しくなかなかうまくいかず。
自分で書いたのにうまくラップができない、というのはラッパーあるある(のはず)だ。

いくつテイクを重ねただろうか、ようやく録り終えたときには外はすっかり暗くなっていた。
RECしたデータを送りご飯を炊いてビビンパ風の何かをつくり夕飯とす。

食後はレコードを聴いたり。
7インチの入ってる箱を見つけて全然持ってた覚えのないレコードがたくさんあったので色々聴き返してみることに。パンクの7インチが多いな。CRIMPSHRINEやOPERATION IVYなどLOOKOUT!レーベルの名バンドのレコードを聴くと血がたぎる。

7インチをとっかえひっかえしながら次々と聴いていって、その間ツイッターを見ている。ほんとは本読んだりできたらいいのだけど……。

昨夜見たスケートビデオの続きを見て寝る。


2024年1月22日(月)

あまり覚えていない。死にながら仕事をして帰宅してからはひとりで泣いていたのは確か。

夜オンラインミーティングで打ち合わせ。Amazonで買ったイヤホンマイクが一か月で物故割れたので急遽オーディオインターフェイスとダイナミックマイクをセットしてことなきを得る。


2024年1月23日(火)

ひとりで泣いていた。


2024年1月24日(水)

ECDの命日。6年前、ECDが亡くなった翌日に書いた自分のブログ記事を読み返す。

5万年ぶりにECDの大好きなアルバム『TEN YEARS AFTER』を聴き直し、頬を引っ叩かれたような目の覚めるような思いをした。

自分でも何か作りたい、音楽を作ろう、と思った。リリックもすぐに書けそうな気がした。

夜オンラインミーティングで打ち合わせ。
ここでも目の覚めるような気持ちになり、打ち合わせ後即リリックを書く。といっても4小節直すだけだが……。

23時近くになってスタジオバカをオープンしてREC。
1時間ほどでRECを終える。


2024年1月25日(木)

ついにやってきた給料日。

ある程度の額を貯金した上で残った金でどう一か月乗り切るか、この日のために何度も電卓を叩きシミュレートしてきた。

貯金する分を真っ先に下ろして貯金用の口座へIN。絶対に貯金には手をつけてはならない。

四文屋へ行きたい気持ちもあったが、何かおいしいものを食べたかったが、とにかく節約する必要があるので、せめて普段食べていないものを……ということでスーパーで豚こまを買う。
久しぶりに食べる豚肉はおいしかった。肉を食べると元気が出る気がする。

金が必要なのでなんとかがんばって貯金したい。


2024年1月26日(金)

元気がない。泣きながら暮らしている。

明日土曜日にジモティーでレコード棚を急遽もらうことになった。
先日机をジモティーでもらったときに車を出してくれた友人にまた手伝ってもらおうかとも思ったが、たかだか2コマだけの小さい棚だし、さすがにそれだけのために手伝ってもらうのは申し訳ないのでひとりで徒歩と電車で取りに行くことにした。果たして大丈夫だろうか。

無の残業をし、さらに帰り際にちょっとしたトラブルがあり、会社を出るのが21時近くになってしまって泣いた。疲れ果ててしまう。


2024年1月27日(土)

レコード棚をひとりで運ぶことを入念に脳内でシミュレートしながら電車で片道1時間かけて大田区へ。普段全く行かない場所へ行くのはどきどきする。

道中はK-BOMBがゲームのMOTHERのBGMをサンプリングして作ったアルバム『MOTHER FUCKER』を聴いていた。8bitのサンプリングミュージック。MOTHERはやったことがほぼないけど、沁みる。

駅に着いてからはTHINK TANKの『BLACK SMOKER』を5万年ぶりに聴きながらGoogle mapを頼りに棚の受け渡し場所へと向かう。THINK TANK、やっぱりかっこいいね……。

受け渡し場所に着くと、そこはきれいで大きなマンションだった。

ジモティーのメールで到着した旨を連絡し、5分ほど待つと棚を持って出品者の人がエントランスに現れた。棚は思ったより?小振りに見えたが、重さは大丈夫だろうか。

お礼を言って棚をもらい、まずは家から持ってきたプチプチのシートをマスキングテープを用いて棚の底に貼り、棚を地面に置いても汚くないように養生する。

それが終わって手のひらの部分がゴムになっているグリップ力の高いパワー手袋をはめていざ行かん、と棚を持ち上げると、重いは重いけど絶望的になるほどではなく、これくらいならなんとかいけそう。正月に抱っこした姪っ子のほうが重かった。これで勝てる!!

来た道を10分ほど歩いて駅まで戻る。

電車に乗るのだが、いくら小振りの棚とはいえやはり大きくて電車の中では他の人の邪魔になるので不安だったが、ドア横のスペースにうまく置くことができ、安堵す。

途中急行電車に乗り換えたかったが、混んでいて棚持って乗り込むのは気が引けたので引き続き各停でGO。

2回他社線に乗り継ぎようやく家の最寄り駅まで戻り、帰宅。無事に棚をもらって帰ってくることができた!達成感と喜びに打ち震える。

スペースがないのでとりあえず棚をキッチンに置き、まずは腹ごしらえをしようということで近所のスーパーでナポリタン買ってきて食べる。私はそのスーパーのナポリタンが好きなのでR。

食後棚の設置作業を開始。まずは全体をきれいに拭き、棚の底面に滑り止めシールを貼る。
終わり部屋にすでにあるレコード棚の上のスペースに置く算段である。

棚の上に置いてあるテレビ(使ってないしいらないので処分しなくてはいけないのだがめんどくさくて放置してある)とMASTER Pのフィギュアを机の上に移動させて、できたスペースにもらってきた棚をうやうやしく設置する。ぴったりでいい感じや!!

無事棚を設置したら、続いて積んである段ボール箱からレコードを取り出し棚へ移動していく。思ったよりも収納力が優秀で、なんと段ボール箱3箱を減らすことに成功した。やったー。

作業終え少し休憩し、かなり疲れているがリリックを書き始める。

16時半に書き始め、大格闘ののち完成したのが21時半のことであった。

ほんとは即録音したかったけど元気なく断念。明日にまわすことに。脳が疲れたので、四文屋へ行って酒でも飲むか……と思ったのが全ての間違いであった。

カウンター席が全て埋まっており、店内奥のテーブル席へ通されたのだが、寒いし隣のテーブルのグループはうるさいしで全然チルじゃない。

かなり興ざめして無の気持ちで飲み食べするが、つらくなってしまい、帰ることにする。

帰宅してもつらく悲しい気持ちが消えず、泣きながらペヤングを食べ、無の気持ちで一日を終える。


2024年1月28日(日)

疲れているのか昨日より1時間遅く目が覚める。めちゃくちゃ眠いがやることがたくさんあるのでがんばって起きなくてはならない。

朝食を食べコーヒーを飲み、1時間ほど音楽を聴く。クボタタケシワークスを聴き返したくなり、Sugarhillの音源をリミックスした12インチが聴きたくなるが、どこにあるのか探せないので諦める。

その後散歩へ出かけ、帰ってきたら13時すぎ。腹が減ってきたが、ご飯食べた直後にRECしたくないのでそのままスタジオバカをオープンさせ昨日書き上げたリリックをREC開始。

なかなかうまくいかず泣きながら録音してなんとか満足のいくテイクが録れたのが15時すぎ。いい加減空腹が限界だ。

PCをそのまま放置して近所のスーパーでナポリタンを買い泣きながら食べる。私はそこのナポリタンが好きなのでR。

録音した各トラックの音のバランスだけ整えたバカのミックスをつくり送る。

続いてやらなければならないことがあるが心身ともに終わってしまったのでもう何もできない。

とにかく悲しくて悲しくて、元気がなさすぎて死にそう。

あっという間に夜になり、金がないため自炊をしなくてはならないのだが、流しに突っ込んである皿を洗ってご飯を作る元気はとてもじゃないけどなかったので、元気を出すためにフッドのネパールレストランへ。
ほうれん草カレーとマトンカレー食べたら少し元気になった。
酒を頼みそうになったが、昨夜の四文屋で酒飲んでつらさが加速してしまったのでやめておく。これはいい判断だった。

帰宅してからはやらなくてはならないこともできず、今日録音した自分のラップをリピートしたりレコードを聴いたりして過ごす。

0 件のコメント:

コメントを投稿