去る10月7日、次の日のライブに備え、スタジオ個人練習に入った。サンプラーに入っている、未だ曲になっていない(ゆえに全く展開のない)フレーズの断片に乗せ、二時間みっちりとフリースタイルをする。その模様はスタジオ備え付けのデッキによりカセットテープに録音され、"BRKZ Alone"と名づけられた。CD-Rでなくカセットに録音したのは、オックスフォードの英語辞書がカセットテープの項目を削除した、というニュースに対するささやかな反抗でR。この音源は何かの機会に公開されるかもしれない…自分の死後とか…。
ほんでまあ、練習を終え外に出ると、廊下の休憩スペースに四人の若者たちがいて、そのうちの一人が何だか神聖かまってちゃんのキーボードの人に似ていた。まあ他人の空似だろう、ということで彼らの脇を通ってトイレに行くと、何とそこにいたのは神聖かまってちゃんのボーカル、の子その人であった。
自分はこういうときに声を掛けるべきかものすごく悩んで、結局掛けないということが多いのだが(何か恥ずかしくて) 、この日は何故か、せっかくだから話しかけてみよう!という気持ちになった。数日前にTSUTAYAで神聖かまってちゃんのアルバムを借りて聴いていたということも後押しになった。
トイレから出ると完全に神聖かまってちゃんの四人がいたので、机に向かって座っていたの子に「あの、こないだテレビで見たんですけど…」と話しかける。するとその場にいたみんなの目がキラリと光るのを感じた。の子が、「おー何だお前、ちょっとこっちこいよ!今放送してるから出る?」と言う。放送ってあれか、かまってちゃんがやっているニコ生の…。声を掛けたときは、まさかの子がPCを前に生で配信しているとは思っていなかった。の子はビール片手に赤い顔をしていて、ほんのり酒臭い。
の子に招かれるままにPCの前に座ると、自分の間の抜けた顔がリアルタイムで配信中の画面に映る。そしてそこに大量に流れてくる「誰だコイツ」「アゴ」「仲本工事に似てる」とか色々なコメントの数々…それがあまりにも大量だもんで、本当に面食らった。
の子が自己紹介を促すので、MCビル風です、と言うと、また画面上のコメントがブワーとなる…。何だお前ラッパーか、じゃあラップしてみろ、というので、状況がまだよく飲み込めていない中、フリースタイルでラップを披露…しかし全然決まらず。そんでまあブワーと流れるコメントの数々。「ヘタクソ」「全然韻踏んでねえ」「リズム感なさ過ぎ」などなど。
自分の次はの子がガンガンラップをする。勢いがすごいぞ。んで自分。とかわりばんこでラップバトルという状況に。 奇妙だ…。自分のラップの番になると、直前までノリノリだったの子が急に真顔になるもんで、またもや面食らう。しかし今思うに、あれはの子が自分のラップの内容をちゃんと聴こうとしてくれていた、ということではなかろうか…とも思う。
ほんでまあMCビルゲイツとかMCハリーポッターとか、の子と自分が同い年とか、の子に頭どつかれたりとかわあわあ言って、亡くなったスティーブ・ジョブズの話とかもして、んで自分はユニオンに行こうと思ってたんで、そろそろ帰るよ、と言うと、の子が最後に宣伝してきなよ、というのでこのブログの存在と、翌日のライブの告知をして、最後っ屁として締まらないフリースタイルをかまし、配信からフェードアウト。かまってちゃんの皆さんと握手をして帰った。みんなとても気さくな良い人たちであった。
スタジオを後にして、しばらく状況が飲み込めず、ずっとフワフワした気持ちのままであった。フワフワしたままユニオンでエサ箱を漁った。 TGのライブ盤買った…。
普段ニコ生とか全然見ない上に、神聖かまってちゃんの配信の、そのコメント量のあまりの多さにとにかく面食らって、しかもそれに対してリアクションを取りながら、スタジオで話を進行させていくの子の頭の切れっぷりに、大いに感心した。自分はもう、ただその場に座って、めまぐるしい状況の中溺れずにいようとするだけで精一杯だった。の子がナタリーのインタビューで「自分は光ファイバーみたいな人間になりたい」と言っていたのを思い出した。なるほど、こういうことか…と。
時代の寵児が体感してる時間というのは密度が濃い上に猛スピードで。どんだけ毎日生き急いでんだよ、と思った。なかなかこういう機会はないので、本当に貴重な体験をさせてもらった。そして、の子の全身から溢れ出るバイタリティと、悪ガキみたいなニヤリとした笑顔は、自分にも何だか元気をくれたのであった。
別れ際に、の子と「お互い頑張ろうぜ」と言って握手して別れたが、彼らはどれだけ頑張っているというのか…。自分なんかその足元にも及ばないが、やれることをやるのみ…。の子、神聖かまってちゃんの皆さん、どうもありがとうございました。今度はレンタルじゃなくてCD買います。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【追記】このときの放送がアーカイブされていて、こちらから見られるそうです。よろしければどうぞ(要ニコニコ動画アカウント)。
0 件のコメント:
コメントを投稿